お気軽にお問い合わせください。

受付時間 9:00-18:00

ブログ

「患者力」というけれど

今日(2017年12月18日)のNHK情報番組あさイチは、「今日からできる「患者力」アップのコツ」。病気を抱える身内を持つ当事者として、番組を見ていました。

[bq uri=”http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/171218/1.html”]最近、新しいタイプのお医者さんが増えているのをご存じですか?従来であれば、どんな治療をするかは医師が決める場合が多かったんですが、今は、医師が患者に治療法の選択肢を示し、相談のうえ、最終的には患者に決めさせるケースが増えているんです。まさに、「患者中心の医療」。患者にとってみれば、自分が望む医療を受けられるようになりつつあるんです。[/bq]

2016年2月に父が転倒で四肢麻痺状態になったとき、入院して2週間後、主治医から、手術(椎弓形成術)の提案を受けました。
医師は、「手術しても(頚椎損傷が)良くなるものではない。今後転倒したときに、多少首の神経の圧迫を減らせる可能性があるくらい」といい、「判断は本人と家族で」となりました。
結局、「やらなかったときの後悔をしない」というメンタルな部分での判断で手術をすることにしました。

その後も、手術のリスクの説明を受けるにつれ「お金を掛けて、身体に負担をかけてまでこの手術をする意味があるのだろうか・・」という気持ちは拭いきれないまま手術に。手術は成功しましたが、それが良かった(効果があるものだった)のかどうか、今もわかりません。

今日の放送でも、「手術」か「リハビリ」かで迷った方が登場されていましたが、医師の言う、手術の成功率や回復の度合いは、本人の「私、治りますか」の答えにはなりません。結局、どう折り合いをつけるかなのですが、病気の真っ只中にあっては、その選択は、大変難しく、究極、「どう生きるか」を問われる場面なのですよね。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/171218/1.html

小永 有紀
小永 有紀

特定社会保険労務士
風水師

大学卒業後、18年間ソフトウエア開発会社で人事・給与・就業管理システムの制作、サポート業務に従事。2003年に社労士資格取得後、社会保険労務士事務所勤務を経て、2015年独立開業。

労務相談やコンサルティング等を行う中で、経営者の悩みに触れ、運気を好転させるきっかけにしてもらいたいと、響月ケシー氏に師事し風水を学ぶ。自身のビジネスでも風水を実践するうちに実家の稼業が好転したことに手応えを感じ、2022年風水鑑定を開始。労務・業務だけでなく多角度的に企業経営を支える。

小永 有紀
小永 有紀

特定社会保険労務士
風水師

大学卒業後、18年間ソフトウエア開発会社で人事・給与・就業管理システムの制作、サポート業務に従事。2003年に社労士資格取得後、社会保険労務士事務所勤務を経て、2015年独立開業。

労務相談やコンサルティング等を行う中で、経営者の悩みに触れ、運気を好転させるきっかけにしてもらいたいと、響月ケシー氏に師事し風水を学ぶ。自身のビジネスでも風水を実践するうちに実家の稼業が好転したことに手応えを感じ、2022年風水鑑定を開始。労務・業務だけでなく多角度的に企業経営を支える。

上部へスクロール